2015/03/21

サグラダ・ファミリアからのセッション報告です


朝9時サグラダ・ファミリアに到着。
近くのホテルに泊まっていたので、公園から全景を眺めることができました。
人工物なのに自然と溶け込んでいてとても感動しました。



地下には設計室、実験室、模型などもあり、他には植物からヒントを得た過程もみることができました。






中に入るとすぐにステンドグラスに目が行きました。




写真を撮ったらガウディが☆笑
おちゃめさんだー。笑




そしてどこでセッションするのかなーって思っていたら、こっちこっちと呼ばれました。
そこは奥の「赤い」ステンドグラスの場所でした。
その前でセッション開始です。





まずは一人一人紹介して挨拶して、ガウディからの全体メッセージをもらいました。

ガウディが言っていたのですが、やはり建築が評価され出すといろんな人が自分にいろいろアドバイスを求めてきたそうです。
その時にガウディは「本気で自分の作品を作りたいのなら」と「本気で真剣に」その人にアドバイスしたそうです。
でもそれを「なんだかイメージと違う。もっと自由で明るい人かと思った。もっと簡単にすぐに出来る方法を教えて欲しかった。」と言って来た人がほんとうに大勢いたそうです。

確かにガウディは自由な発想で常に新しい感性を持っていましたが
そこに至るまでにはやはり「まずは自分を知ること。自然に触れること。インスピレーションをもらうこと。自分の心に従うこと。学ぶこと。構造を知ること。試してみる(失敗してみる)こと。」をやってきたからこそ、自由な表現ができたんだそうです。

メーリングリストでどなたかが書いてくれていましたが、まさに「いま自分の内側にあることを表に出すのならば、なんらかの手段を使うしかない。その手段の方法や構造、仕組みを学びなさい」と言っていました。


自分の内側にあるもの。それはエネルギーです。
それを表に出すには?何か形にするには?
人によっては歌でしょうし、人によっては絵でしょうし、人によっては行動でしょう。
羊毛フェルト、ダンス、料理、文章を書く、日記をアップする、写真を撮る。なんでもいいです。

それを表現するために、じゃあもし歌で表現するとしたら、声が出る喉のしくみ、構造、ピアノの仕組み構造を知る。などのことが必要になってきます。
それらを知って、自分なりにそのエネルギーを表現するのです。と言っていました。
すでに表現している人の真似をしてもしょうがないと。それは他人が出したエネルギーだから。と言っていました。

ガウディからのメッセージ。
「同じことばかり言ってる。」と感想をいただいた方がいましたが、確かに何度も同じことを言っていましたね。笑
わたしも繰り返すなーって思っていましたが、それを本当に理解してくれた人が少なかったと彼は言っていました
「ただガウディの秘策のようなものを聞きたいのに!」と思って来た人が多かったとも言っていました。
でも秘策や秘技なんてものはないそうです。
メッセージで繰り返し言っいたこと、それこそが本当に大切なことで、自分の内側に繋がり、それを表現すればいいのだと言っていました。


みなさんへの個人メッセージもいただきました。
評価を欲しがっていたり、褒められたい。と思っている人には、キツイ内容の人もいるかも知れません。笑
怒りやイライラが出たのなら、それもチャンスだと思って、それをワーワー(一人の時に)出してみてくださいね^^
感想待ってまーす☆
といいますか、感想が欲しいのではなく、「ただ何かを出して欲しい」のです。
一度書いてみてください。
うるさーい。だまれー。でもいいでんです。ほんとに、何でもいいんです^^
(個人メッセージはこの後のメールで番号付きでで送りますので、番号のみ各自個人メールで送ります。)

赤いステンドグラスで全体メッセージをもらったあとは個人セッションに入りました。
みなさんそれぞれの内側の中心に赤いエネルギーを出していきました。
その後は塔に登り、降りてきてからは、青いエネルギー(ステンドグラス)の方に呼ばれてまた個人セッションでした。




全部で4時間、長いよーガウディ!笑
きっと根は真面目な人だったんだろうなーって感じました。
自由な感性の持ち主だったけど、妥協は許さない。みたいな感じですね。



写真、アルバムに入れましたので、見てみてくださいね。
アルバムは「3019サグラダ・ファミリア」
合い言葉は「内なる宇宙」です。

ではでは、次に個人メッセージを送ります。

saeko